2019.08.15 Thu

クチポール製品のケア方法(食洗機使用法)

こんにちは。
本サイトを運営しております、クチポール正規輸入代理店
株式会社日曜社です。

今回は、クチポール製品の食洗機使用についてお知らせいたします!
お客様の間では「クチポールは食洗機で洗えないことがネック」
という声もあると伺いましたが・・・

クチポール製品は「食洗機使用可」です。
ただし・・・

・90℃以上の高温で洗うのは控える
・カトラリー同士の接触は傷の原因となるので、狭いところにまとめて突っ込まない
・ゴールドはメッキがしてあるぶん、強い接触に注意

以上3点に注意すれば問題なし、というのが本国の公式見解です。
通常、食洗機の湯温は60℃前後、高くても80℃までが多いので
ご家庭の使用では気兼ねがないかと存じます。
過度の遠慮をせず、クチポール製品をのびのびお使いくださいませ。

他のケア方法としては、

・お湯と中性洗剤での洗浄をお勧めする
・塩素系洗剤やクレンザー、スチールたわしは使用を控える
・洗浄後、すぐに取り出して乾かす

といったことが挙げられます。
こちらも他のカトラリーや食器と共通で言えることかもしれませんね。
長くご愛用いただき、ハンドメイドならではの繊細な形状や刃先の美しさ、
上品な質感を楽しんでいただくため、ご留意いただけると幸いです。

最後に裏技的なケア方法を一つお伝えします。それは

・柄の樹脂部分にオリーブオイルを塗りこむ

というものです。
GOAの濃色製品(ブラック、ブルー、ブラウン、レッド)に特に効果があるのですが
オリーブオイルを布にしみこませ、磨くことで
樹脂部分の色合いが深く鮮やかに変化します。

オリーブオイル

 

クチポールでは10年前までこの仕上げをしていました。
現在ではブラッシングの仕上げを採用しています。
風合いは使ううちに自然と艶やか、鮮やかになっていきますが
かつての色合いに愛着のある方、すぐに深い色艶をお楽しみになりたい方には
こちらのオリーブオイル仕上げがおすすめです。
市販の食用のオリーブオイルならどれでも大丈夫です。

今回は以上となります。
ぜひ、皆様それぞれのライフスタイルの中で
クチポール製品をお楽しみくださいませ。