2021.06.10 Thu

クチポールのカトラリーへの思い

「クチポール風」製品について、
ポルトガルのクチポール社に代わって
(株)日曜社の見解をお伝えします。

最近SNSなどで「クチポール風」についての話題が増えているそうで
弊社にもお問い合わせがまいります。
実際のところどれだけ似ているのか(意匠権の侵害にあたるのか)確認のため
いくつかの「クチポール風」と思われるアイテムを手に取ってみました。

いまのところ、「画像で見ると似ているかな」
と思えるアイテムも、手に取ると全く違っているようです。
まず素材が違いますし、作りもサイズも重さも全く別物です。

SNS上のコメントを読んでみますと、
「クチポールは高いからなかなか手が出せない」
「(クチポール風は)廉価だから、作りが別物でも構わない」
といったご意見が多いようです。
(ちなみに「クチポールは食洗機が使えない」との投稿もお見受けしました。
 食洗機ご使用になれます!詳細はこちらをご覧ください。)

クチポールへのご関心を光栄に思いますとともに、
だからこそ本物のクチポールを手にして、
クチポールの良さを知っていただきたい、と思います。

下記にクチポールの特徴をまとめました。
どうかご一読ください。

ーー原料についてーー
クチポールはヨーロッパ産の安全で良質な原料を使っています。
原料も適切な労働環境のもとで製造され、調達までのルートを含めて
適切な原料供給を受けています。

ーー製造についてーー
自社工場で、職人が1本ずつ手作業で製造しています。
樹脂とステンレスの境目もなめらかでシームレスです。
もちろん、工場も適切な労働環境が確保されており、
太陽光をメインとした自然電力で稼働しています。

ーーデザインについてーー
デザインに合わせて道具を作るほど細部にこだわるクチポールは
今世紀のカトラリーのスタンダードを築いたと言われています。
飽きのこないバランスの良いデザインは、どの年齢の方にも、
どの料理にもマッチします。
見た目だけでなく、人が自然な動きで食事を楽しめるよう、長さや形状、
重さのバランスも設計されています。(詳細はこちら。)

このようにクチポールは洗練されたデザインを、良質な原料を使って、
職人の技術で生み出している、一生お使いいただける製品です。
「高い」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この先、
10年、20年、30年と毎日お使いいただけることで、
きっと購入した価値を感じていただけると思っております。

良いものは長く使えます。
長く使えるものは環境にも負担を掛けません。
原料、技術、デザイン、
大切な3つの要素がクチポールには揃っています。

クチポールに関心を持ってくださる方々へ、
彼らの物づくりへの思い、姿勢が届きますことを願っております。

サステナビリティについての動画も
クチポールが大切にしている姿勢として、ご覧いただければと存じます。

これからもクチポールをどうぞよろしくお願いいたします。